家族で行くスキーツアー!交通手段はどれを選ぶ?

admin

admin


選べる交通手段にはどういうものがあるのか

スキーツアーの交通手段は大まかに四種類に分けることができます。行き先によっては一つしか選択肢がない場合もありますが、逆に使いやすい交通手段を先に選んでからどのスキー場に行くかを検討しても良いでしょう。四種類とはバス、新幹線、飛行機、マイカーで、この中でマイカーだけは宿泊付きというのが原則になっています。家族で参加するときには人数制限が気にかかるかもしれませんが、どれも人数に制限はありません。また、バスや新幹線、飛行機の座席は指定してかたまることもできるので、その点でも問題はないでしょう。そのため、実際に参加したときに大きな問題を抱えることはあまりありません。

家族で使うにはどれがベストか

どの交通手段でも良いと考えてしまうこともできますが、移動中をどのようにして過ごしたいか、ゲレンデで過ごす時間をどのように位置付けたいかで選んだ方が良いでしょう。バスや新幹線はゆっくりと移動時間を団らんしながら過ごすことができます。それに比べると飛行機は静かにしていなければならないことが多くて話はしにくいでしょう。マイカーはプライベートな空間があるので理想的ですが、誰かが運転する負担を負わなければならないのも事実です。その疲れが原因でスキーができなくなったら元も子もないでしょう。このように様々な兼ね合いを考えると一概にどれがベストかを断定することはできません。移動にかかる時間や体力的な負担を加味して全員が満足できる手段を導き出すのが大切です。

旅行会社が企画し、不特定多数のグループが同じ内容でスキーをするために行動するツアーをスキーツアーと呼びます。